

多肉の寄せ植え

ダイソーに行って来ました

額縁?の様な 奥行きのある これはろうそくの受け皿らしい

小石と小さなガラスのロウソク受けがあったのだが

それを取り出し 早速加工しよう!!

画像 015

ペンキを塗り

とりあえず ストックしておいた 英語新聞を張り



画像 018


自分の才能の無さに驚く ショック( ̄□ ̄;)!

まぁ気分をとり直し


網目のワイヤーを正方形に切り

水苔を詰め型に押し込み 多肉を寄せ植えして見る


画像

隙間だらけ・・でも何とか形にはなっている様子


何だかとても楽しい作業・・

あぁ・・もっと作りたい・・

多肉の在庫が無くなってしもた

また ネットショッピング病が・・

またかっちゃった・・

近所の大型緑地公園の中の 園芸店で

購入!!

3か月に1回必ず やっちまう

苗大量購入・・

お父ちゃんに内緒!!やで・・(´・ω・`;A) アセアセ


ええねん!!自分に対してのご褒美や!!

と言い利かし


いそいそと証拠隠滅

031.jpg


形にしてしまえば 分からんやろう川 ̄∠ ̄川 フフフ


ガーデニングに全く興味のない 旦那やし

リースのハンギングは以前のペチュニアは終わってしもたし・

冬って花 少ないし 寂しい我が家・・

少しでも明るくと思い作ってみました


招かざる客!!

はつか大根を植えたのに・・

そこにこやつが・・登場・・

画像 005

ミニバッタ君・・・

だれも招いてないのに・・

ほぼ毎日葉っぱ食い散らかし・・挙句の果てに

お友達も連れてご登場!!

多いときは5~6匹 

はつか大根だけにとどまらず

画像 010

私が今回こそ絶対に枯らさない!!と誓いをたてた

オレガノにまで被害が及んでおります


2Fのベランダでは

ヘリクリサムが 朽ち果てて

今度は

画像 002

この子にまで・・

薬をスプレーしたが・・未だに アブラ君 居てます。

誰か・・自然に除去させる方法あったら・・・

教えてくだされい

(一応タバコの葉を水につけてスプレーするのはやってみましたが 

   結果イマイチ分かりませんでした






寄せ植え

去年の春に 購入していた


hanging.jpg


ドーナツ型のハンギングバスケット2個

1個は 多肉を寄せ植えしたのですが

どうも 私 お水やりが大好きで

蒸らしてしまい 大半が腐ってしまい

今年は そこに サフィニアを植え変え


画像 019


もう一つには


ナスタチウム


画像 013

ライムサンシャイン

画像 008

黄緑色の葉が余りにも綺麗で 

寄せ植えしてみました


画像 010

こんな感じです。



花がもう少し咲いたら  お風呂に花びらと 葉を 浮かべて

バスタイムして見ようと 思います

毎年枯らして・・・

どーぉしても 上手く育てる事が出来ない


水をやり過ぎで 蒸らして枯らす・・・


コレ毎年 繰り返してます


大好きなんだけど・・相性が悪いのか・・


ヘリクリサム シルバー

herikusa.jpg  


今年はアブラムシにやられ↓

画像 004

こんな状態に・・・牛乳のスプレーも タバコのスプレーも

殺虫剤も全く効かず 見る間にどんどんと弱っていってしまいました

悲しいっす・・





オレガノケントビューティー

oregano.jpg

この子も 相性が悪い様・・

水遣りしすぎる 私が悪いんですよねぇ~

イマイチ水遣りのタイミングが判らない・・・

難しいぃぃぃ!!


03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

+kauwela+

Author:+kauwela+
極狭なベランダとコンクリートの駐車場を
なんとか憩いの場に・・・
そう願ってやまない
ガーデニング初心者です

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

